レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

ベンゼマ、2019年まで契約延長

ベンゼマとの契約延長が公式に発表された。

契約期間は2019年までで、年俸は700万ユーロと報じられている。

フォワードの数が足りない中、来シーズンに向けて彼も失いかねない状況を続けるのは厳しかったので、まずは一安心。

9番はもともと本職ではないが、高い技術を生かし、中央でボールを受けるプレーで2列目、特にロナウドとベイルの両翼に時間と空間を与えられるプレーヤー。

彼ではなくイスコが出場していた先日のプレシーズンマッチでも明らかなように、楔を受けるところがないと苦しく、彼がいるのといないのとでは大きな違いがある。この点については高く評価すべきだろう。

改善すべきなのは、エリア内でゴールを決める部分。

昨シーズンも充分なゴール数は挙げていると言えるが、ふいにした場面も多かった。エリア内でゴールを決める仕事の精度を高めればあと10点は取れるだろう。

また、逆境に負けずなんとしてでも、という気迫が見えないことも改善したい。

チームの流れが良い時は良いが、悪い時に引っ張れるメンタリティがなく、チームが悪ければそのまま何もできずに終わってしまう。ドルトムントとのCL準々決勝第2戦では、相手に圧倒されるチームの状況そのままで、状況をひっくり返すようなことは何もできなかった。せっかく届けたボールを淡々と外してしまうとチーム全体として辛くなる。

技術が高さは誰もが認めるところなので、それを土台としてもっと戦うところを見せてくれればと思う。