前節敗れたドルトムントをベルナベウに迎える、リベンジの機会。それだけではなく、グループの首位もかかっている。良い結果を出して首位通過を引き寄せたいところ。
招集リストは以下。
GK:カシージャス、アダン、ヘスス
DF:アルベロア、バラン、ペペ、セルヒオ・ラモス、ナチョ、カルバーリョ、アルビオル
MF:カカ、シャビ・アロンソ、アレックス、エジル、エッシェン、モドリッチ、カジェホン、ディマリア
リーガでは出場停止だったシャビ・アロンソは当然復帰。ケディラが負傷中のため、相方はモドリッチかエッシェンから選ぶことになる。
フォワードと2列目はいつもの4人(イグアイン、ディマリア、エジル、ロナウド)と伝えられている。
左サイドバックにアルベロアが帰ってきて、守備の安定は期待できる。
後は、素早いプレスをかわすことができるかどうか。
モドリッチをピボーテに入れて、パス回しのスピードを上げることはまず考えられるが、前回対戦では、ケディラの負傷に伴う緊急出場ということもあって、あまり効果がなかった。シャビ・アロンソに時間を与えられなかったという印象だ。
また、フォワードはイグアインの一択なので、パス回しよりも、最終ラインからでも早めに放り込んでしまう方が現実的で良いかもしれない。何回か上手く行けば、ドルトムントのラインを下げ、シャビ・アロンソに時間を作ることが出来るだろう。
この場合は、エッシェンが相方で良い。
パス回しか、ロングボールか。
この選択で、試合の様相は大きく変わりそうだ。