レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

コパデルレイ決勝トーナメント一回戦第一戦 アリカンテvレアルマドリード

控え組主体で臨んだこの試合、観戦はできなかったので出場メンバーやデータなどを紹介し、

簡単に総括するにとどめます。

GK:デュデク

DF:サルガド、メッツェルダーエインセトーレス

MF:ガゴ、グティドレンテ

FW:イグアインロッベンサビオラ

スタートのメンバーは以上の通りだが、これを見る限りは3トップ戦術は変えずに臨んだ模様。

イグアインが3トップの中央に位置したのか。

前半はアリカンテがいい調子で試合を運んだらしい。

数字も、ボール支配率こそマドリーの56%だが、シュート数はアリカンテが10本(枠内4本)に対し、マドリーは4本(枠内2本)。

「熱狂的レアルマドリードファン」の記述によれば、ロッベンイグアインが全く機能しておらず、ボールに触ることすらできない状況だったようだ。

後半開始時点で交代はなし。

55分、サビオラに決定的チャンスがあったようだが得点はならず。

60分にドレンテがアルバロを倒してPKを与えアリカンテが先制。

67分にドレンテに替えてバルボアが出場し、77分にイグアインソルダードを交代。

90分にガゴのコーナーをバルボアが合わせて土壇場で追いついた。

試合は1-1のまま終了。

ボール試合率はマドリーの59%、シュート数はアリカンテが15本(枠内8本)、マドリーが15本(枠内7本)。

前半のシュート数と比較すると、後半はある程度攻撃ができたのだろうか・・・

アウェイでの1-1は一応納得できる結果だが、組んだことのないメンバーでの試合ということもあり、やはり大変だったようだ。

途中出場のバルボアが短い時間の中でゴールを決めるなど、いい印象。

一方イグアインロッベンはうまくいかなかったようで、今後の挽回に期待したい。

ワタシが一番気になっていたのは、「冬にも移籍」との報道が度々流れるソルダードだった。

3トップならば中央で使うのが妥当だろうし、今日のメンバーで見ればイグアインよりもスタートで使ってみてほしかった気持ちがあったが、今日の扱いを見るとやはり厳しい。

これくらいしか出場させないのであれば、マドリーも完全移籍にこだわらず、レンタルであっても出場機会を与えた方がいいだろう(レンタルならば既にベティスなどが手を挙げている)。

以前もアルティドールの記事で少し書いたが、代表を狙いたいソルダードにとってもプレータイムは重要だし、マドリーにしても出場をほとんど期待しない選手に登録枠を使うより、もっと有効な登録枠の使い道を考えるべきだ。

この試合の使い方を見る限り、今の位置だと控えの控えなのだから、処遇を考えるべき時に来たと思う