レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

コパデルレイ 4回戦第1戦 vポンフェラディーナ

マドリーにとってのコパの初戦はアウェイでのポンフェラディーナ戦。2部Bではあるが、好調を維持するクラブとの対戦となった。

■マドリーの先発メンバー

GK:アダン

DF:アルティントップアルビオル、バラン、マルセロ

MF:ケディラ、シャヒン;カジェホン、カカ、ロナウド

FW:イグアイン

69分:シャヒン→グラネロ、70分:カカ→セルヒオ・ラモス、77分:ロナウド→ヘセ

アルティントップは初先発。モウリーニョ体制になってからお馴染みの、比較的フルメンバーに近い構成での初戦。

ポンフェラディーナの先発メンバー

GK:キンタナ

DF:マロ、バロ、サムエル、ロドリゲス

MF:イサイアス、カルロス・ルイス;ボルハ、ドメネク、ボルハ・バジェ

FW:マジョー

61分:ドメネク→アコラン、マジョール→ユーリ、75分:カルロス・ルイス→ホナタン・ルイス

とりあえず名前だけでも。ユーリは5得点を挙げているそう。

■もろもろ簡単に

このメンバーでの試合があったわけではないため、チームとしての出来はまったく参考にならない。ただ、そうした組み合わせでも2得点、無失点で終えられたことは素晴らしい。

カジェホンは先制点を挙げ、難しい試合で貢献してくれた。頂いたコメントへの返信でも書いたが、オフザボールでチームを活性化できるのは、マドリーのクラックにはないもの。

もっと出場して、チームに馴染んでいけば、現状のチームに新しい空気を送り込んでくれるだろう。まだまだ荒削りな面はあるが、積極的な

起用を期待したい。

また、アシストしたアルティントップはようやくまともな出場機会。結果を残した。

中盤でのボール保持とパス展開への助けを期待したいシャヒンは、まだまだ無難な出来でしかなかった。こちらも馴染む時間が必要。

シャビ・アロンソだけに依存する形から、彼のパスを組み立てに足し算するには、全体的な攻撃を再構築する必要はある。だが、それをしないと、現状のメンバーでは組み立てや遅攻の改善は期待できないだろう。その意味で、今後も継続して使って欲しい。ただし、シャビ・アロンソの代役というよりパートナーとしてのプレーを見てみたいと思う。

73分にゴールを決めたロナウドは、ひとまず役割を果たした。

得意な形ではあったが、あればかりでは辛いというのがバルセロナ戦ではっきりしたこと。こうした試合では有効だが、彼にはプレー選択でのプラスアルファを求めたい。

特に、縦へ縦へ誘導されると左サイドでコーナーに追いやられる他ないドリブルが変われば。

■今後へ向けて

2-0で、ホームでの第2戦は大分楽になった。磐石な勝ち抜けを期待しよう。

週末のリーガに向けて時間は少ないが、コンディションを整えてセビージャとの試合を迎えて欲しい。