レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

親善試合 vアイントラハト・フランクフルト

スペイン・スーパーカップを週末に控えて、最後の親善試合。

■マドリーの先発メンバー

GK:カシージャス

DF:セルヒオ・ラモス、ペペ、エインセトーレス

MF:ディアラ、グティ、VDV

FW:ラウール、VN、ロッベン

カシージャスセルヒオ・ラモス、ペペといったユーロ組を先発でテスト。

最終ラインも本番仕様で臨む。

■フランクフルトの先発メンバー

GK:ニコロフ

DF:オクス、ルス、ベライド、スピヒャー

MF:クリス、シュタインヘーファー、稲本、トスキ

FW:リベロプーロス、アマナティディス

稲本が先発。先発メンバーについて詳しい知識がありません・・・

実績のあるアマナティディスくらい。勉強します。

■フィットしそうなVDV

12分に早速フランクフルトに先制を許した。ペペがクロスに触ったもののクリアはできず、最後はベライドに詰められて0-1。

前半のマドリーの攻撃の中心は中盤の3人だった。

ディアラも積極的に攻撃に参加するし、VDVもなかなか。ラウールの落としからシュートという場面もあって、うまくかみ合っていきそう。

ラウール、VNがポストにうまく入れる機会が多かった。グティの裏を狙うパスも健在。

中央の3人が良い仕上がりを見せる一方、ロッベンは散々だった。

ボールに触る機会も多くはなく、いい位置で持てても納得できるプレーはできず。縦に抜けるドリブルに期待したいが、そういうドリブルはほとんど見られなかった。

懸案の怪我は問題なさそうなので、今後に向けてもそれは安心だったけれど。

最終ラインは評価しづらい。中盤より前の守備が(親善試合ということもあってか)本気度を感じさせず突破を許しがちだったからだが、要所は抑えた感がある。

セルヒオ・ラモスの攻め上がりはあまり見られなかったけれど、ユーロ組はこれが今シーズン最初。あんまり悠長なことを言っているわけにもいかないけれど、今はこんなものか、とも思う。

サイドの攻撃が機能しないなか、中央のパスワークで何とかしていた前半。シュート数は6だった。

ロビーニョを軸に

交代が多いので、マドリーのもののみまとめて。

後半開始時点で、ディアラ、グティ、VN、エインセに替えてデラレ、バティスタロビーニョメッツェルダー

65分、セルヒオ・ラモス、VDV、ラウールに替えてサルガド、イグアインサビオラ

79分、ペペに替えてハビ・ガルシア

後半はロビーニョが攻めの中心。

ロッベンのように縦に鋭く抜けるようなプレーはなくても、細かいパス交換でスペースに入り込んでいけるのが彼の長所。

サイドから中央にも展開できるので、幅広く攻撃ができていた。

同点のゴールはそのロビーニョ。71分、サビオラのクロスにきっちり合わせた。

選手交代が多かったこともあり、その後の終盤は締まりがなくなってしまった。

コーナーの後に2対4というシーズン中ならあってはならないような場面が相次いだが、1-1のまま終了。

カシージャスはいつも通り、安心できる。

フランクフルトのGKニコロフのプレーも素晴らしかった。

■スーパーカップへ

週末は新シーズン最初の公式戦、スペインスーパーカップ。オフは混迷したバレンシアとアウェイで対戦する。

VDVが馴染んだプレーを見せてくれているので、中盤は心配なさそう。

怪我のカンナバーロの出場はなさそうなので、最終ラインは主力のユーロ組がしっかりプレーできるかにかかっている。

前線はVN、ラウール、そしてこの試合の様子ではロビーニョのほうがよさそう。

シーズン初戦をいい形で迎えてほしい。