レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

最終節マジョルカ戦へ向けて

今シーズンのリーガ最終戦である第38節に向けては、公式に招集リストが発表されていない。そのため、招集リスト記事はなし。

代わりに、最終節に向けて簡単に書いておきたい。

前提として前日会見の内容を。訳はssfmさんのものを。

先発メンバーがどのようになるか、今シーズンのベストメンバーなのか、それとも逆に控えを中心にした11人となるのかは不明。(マルカはベストメンバーを予想している)

「勝ち点100は目標ではない。私の目標は試合に勝つことで、真剣にプレーすることだ。相手のチームを軽く見ることはなく、リーガに敬意を払う。」と話したことをそのまま取れば、セレモニー的な試合をするのではなく、きっちり勝ちに行くメンバーを並べることになる。

いずれにせよ、今シーズンの最後でもあるし、次のシーズンへ向けた最初の試合でもある。その意味で、だらけることなく、きちんとしたゲームを見せてもらいたいと思う。

モウリーニョの言葉通り、この1試合に勝つことで、結果勝ち点100の大台に乗れるならそれは良い。

リーガを制するという大きな目標を達成した以上、その他の目標は”おまけ”だ。例えば、ロナウドが大逆転で得点王を取れるなら良いが、そのためにプレーするのはあまり良いことではない。

どんな時でもチームが優先されなければならず、チームのために個人が生きようとするならば良いが、あからさまにその逆になることがあると、良い影響を与えるとは思わないからだ。

個々の選手は、チームのために何が出来るのか、という視点で、最後まで頑張ってもらいたい。