レアルマドリードのある生活

レアルマドリードの応援日記。試合中心にお送りします。

シュスターインタビュー中編

前回の続きです。

前後編の2回にしようと思いましたが、それでも長いので、3回連載ということに修正します。ご了承ください。

この部分では現在のチームや選手についてかなり突っ込んだ質問がなされていて面白いですね。

スペイン語訳に関しての注意は前回と同様です。間違っていたら優しく教えてください。

ちなみに前回の部分も含めたインタビュー全文のページは以下のとおりです。

シュスターインタビュースペイン語全文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ビッグクラブとの試合ではベストパフォーマンスを見せるのに、アルメリアレクレアティーボ、ヘタフェ、ムルシアバジャドリーとの試合では期待されたようなプレーができていません。この点で、よく言われるような素晴らしいマドリーではありませんね。

大きな試合では選手たちはやる気に満ちているから、あれこれ言う必要はない。CLのグループステージ勝ち抜けを決めるために勝たなければならないラツィオ戦で、選手に多くのことを言う必要はないだろう?たくましい選手たちが自分たちで仕事をやり遂げてくれる。

だが、ムルシアバジャドリーを迎える時、もちろん彼らを尊重するが、選手が五感を集中させることは難しいことなんだ。そうした相手に良いパフォーマンスを発揮するのは大変なことだよ。

重要なのは選手たちが怒ってロッカールームに戻ってくることなんだ。結果が出ていないわけだから、こうした態度はいい兆候だよ。みな良いプレーをして勝つことを望んでいるのだからね。

サラゴサ戦のあと、私たちはみな、「この試合は自分たちのプラン通りにはいかなかった。別のイメージをピッチで示さなければ」と自分たちに言い聞かせたんだ。

・この数か月、自分たちの望むプレースタイルができていませんね。少なくともそう見えます。リーガ開幕時のアトレティコとの試合ではグティスナイデル、マルセロを使いましたが、バルセロナ戦やサラゴサ戦ではバティスタをディアラの前に置きました。そして、グティはベンチ、サイドバックエインセとしましたね。「カペッロ的であること」は監督就任当初の提案ではありませんでしたよね?

そうじゃないよ。私のプランAは最終ラインにラモス、ペペ、カンナバーロエインセを並べることだった。だけれど、怪我のためにカンプ・ノウでの試合までに彼らを同時に起用することはほとんどできなかった。それは不運だったけれど、私はプランを変えないよ。この4人はヨーロッパで最高の4人だからね。

もちろんマルセロも信頼しているけれど、彼はまだ若く、学んでいる最中だ。そういう姿勢は好きだが、彼はもっと多くの役割をこなせるようにならなければならないことを知っているし、エインセのようになるには、大変な練習が必要なことも理解しているよ。

マルセロはいい形で、よくなっていっているけれど、怪我が私たちのチームを襲ったということなんだ。

・サイドの話に逃げないでください。ディアラとグティからディアラとバティスタに替えた話を飛ばしています。パスセンスよりもフィジカルを重視したのですか?

そうじゃないよ。ムルシア戦でグティが退場になった後、その後の解決法を模索しているときに起こった予想外の事態だったんだ。バティスタスナイデルとうまく連携していることに気づいたんだよ。

練習で試してみて、ディアラと合わせたトリオを試合で使うことに決めた。結果も伴なっている。

全ての選手に対して公平でなければならない。スポーツ以外の問題でグティの次にプレーしたわけだけれど、他の選手にも起こり得ることだし、それ以上のことはないよ。

・胃の調子も悪かったという報道もされましたが、退場のペナルティではなかったのですか?

何のペナルティだい!あなたたちがチーム内で起こっていることのすべてを知っているわけじゃないだろう?3日間胃の調子が悪くて、下痢が続き、体重も減ってしまっていた。招集するにはリスクを負わなければならなかったから、招集しなかったんだ。

それにグティは大人の選手なんだから、状況を理解しているよ。彼の姿勢には満足しているさ。

・アフリカ・ネーションズ・カップのためにチームを離れるディアラの代わりは誰が務めることになるのでしょう?

いくつか可能性はあるが、ガゴがこのチャンスを得ると思っているよ。彼はしっかり練習しているし、チームでディアラと一番良く似た選手だしね。どんなに批判されようとディアラは安全確実な壁で、だからその前に創造的な選手を5人置いて点を挙げることに集中させられているから、ガゴはフィジカルの面では劣るだろう。だが、ガゴは攻撃の組み立てとパスで貢献してくれるはずで、当然いい面もあるんだ。

もちろんディアラがチームを離れるのは寂しいし、思っているよりも彼の離脱の重要性を感じることになるだろうけどね。

選手層が厚いので、代替案があるのはいいことだ。ガゴの前に、バティスタスナイデルグティを使うが、彼ら3人から3通りのコンビを選択できる。みな最後までプレーしてくれるだろうし、誰にも問題ないよ。

カシージャスがチームのヒーローになっているか、心配ではありませんか?

全く心配していないよ。私の母国でのW杯でゴール前の巨人と化したのを見ているしね。考え方を変える必要があるよ。もしマドリーがすべてのポジションに世界最高の選手を求めるとして、どうして彼が世界最高のキーパーじゃないと思うんだい?

カペッロはもっと背が高いキーパーが好きでしたよね。ご存知のように、バロンドールやFIFA年間世界最優秀選手賞がありますが、カシージャスはどちらの賞も獲得していません。

そんな考え方をする必要はないよ。かつてブッフォンの名前があがりだした頃、数年の間彼が世界で一番背が高いキーパーの一人だったから、カシージャスもいずれ賞をとるよ。彼はそれに値する質がある。

サラゴサ戦でのプレーは素晴らしかった。ビデオに録ってくり返し見たいプレーだね。彼はすべてセーブしていた。イケルは良いプレーをしているし、賞に値するよ。

・より少ない失点であなたの戦術にフィットしているのはなぜでしょう?カペッロのように論理的により守備をするのでしょうか?

ファビオはゴール近くのエリアを守っていたが、私達のプランの概要は、それより30メートル高い位置からプレッシャーをかけはじめることだ。そうすることで相手の作戦を打ち消し、相手に考えさせることができる。

だからサラゴサ戦でのエインセの負傷は痛かった。彼が怪我する前は、サラゴサカシージャスのゴールに迫れていなかったんだからね。

・ペペは3000万ユーロに値する選手でしょうか?

間違いなくそうだ。彼がいいプレーをしても驚くことはない。ポルト時代から、彼のプレーにかつてのキャプテンの姿を重ねていたよ。もちろんその一部だけだけれどね。

彼の能力が解き放たれたら、一時代を築くことになるよ。私は彼を見てイエロを思い出すんだ。偉大なイエロをね。

・3月にあなたは、カルデロン会長に、カンナバーロの代わりはおらず、固定されるメンバーになると伝えました。そして今実際にそうなっていますね。

彼の能力を疑ったことはないよ。彼も、ドイツW杯のように、安定したチーム、落ち着いたクラブが勝利することを知っている。彼はチームメイトのリーダーなんだ。

イタリア代表ではマテラッツィカンナバーロとコンビを組んでいるけれど、マドリーではペペだ。ファビオは偉大なセンターバックだよ。

ロッベンは災難続きですね。彼に失望していませんか?

彼には時間を与えることが必要だ。2か月間怪我のためにプレーできず、マドリーに来たのだからね。昨シーズン良いプレーができずにいて、それがハンディになっている。彼を待っているよ・・・

ドレンテサビオラが出場しないとは思いませんでした。

彼らにはそれぞれ問題があるんだ。ドレンテは非常に若い選手で、20歳以下のヨーロッパ選手権のベストプレイヤーだが、彼はロッベンの控えであって、ロビーニョの控えでもある。

オランダではすべての選手が絶望することなくフットボールを楽しんでいるが、彼は現状を受け入れ、耐えなければならない。

サビオラの場合は、ラウールとニステルのコンビがヨーロッパでも最高の攻撃陣であることが要因だ。サビオラは模範的にふるまっているし、ロッカールームでは自分の役割を受け入れている。もしチームに彼の助けが必要になったら、彼はきっと助けてくれるはずだよ。

・現在の素晴らしい成功は好調のロビーニョのおかげですね。

彼には2通りの方向がある。

ファンやジャーナリストの注目を集めるようなことをしてチームの重責を背負ってしまうこと。これが一番大衆的な方法だが、それは一流の選手のすることではない。私は一流の選手ではなかったが、一流の選手がどういったものかはわかっているよ。

だから彼にはプレーで期待に応えるように伝えたんだ。ロビーニョはだんだんそれを理解して活躍してくれているね。

・どうしてロッカールームがそれほど団結しているのでしょうか?

今の私たちは平等だからね。キャプテンからカンテラーノスまで、スタッフも含めて私たちは一つのチームで、それぞれの役割をこなしている。誰も他の誰かを踏みつけにしたりしない。

クリスマスの夕食会で良い雰囲気を感じたから十分だよ。パーティでチームが本当の家族のようになったんだ。

ラウールは私をよく助けてくれるし、若い選手はベテランの選手に注目する。マドリーが常にそうであったようにね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はここまで。

選手起用に関しては、選手をかばいながらもうまく受け答えしているな、という感じ。

マルセロとエインセに関しては、マルセロの将来性に賭けているように思えたが、シュスターの発言は上記のとおり。見る側の印象と、監督のコメント、どちらが信頼に足るだろうか・・・

考えてみると面白い。

次回で最後まで掲載します。長くなっていますが、ご了承ください。